車の賢い買い方

中古車の賢い買い方について、ご紹介します。

あくまで私の持論ですので、これが100点という訳ではありませんので、予めご承知ください。

 

1.相場を把握する

 まず、第1歩として欲しい車の相場を把握する必要があります。

 いざ、値段交渉といった場合に、その車の価値が妥当なものかを見極める力がないと、損をしてしまう可能性があるからです。

 方法は簡単です。

 GOOやカーセンサーといった中古車販売業者が登録する、サービスを利用すればよいのです。

 goo↓

https://www.goo-net.com/

カーセンサー

https://www.carsensor.net/

 上記サイトにて、欲しい車の条件を設定し、おおよそいくらの金額で取引されているのかを確認します。この金額が市場価値となります。

 

 

2.オークション出品表の見方を知る

 オークションといってもUSSオークションといい、車業者間の取引を指します。

 ここでは、毎週何万との車が取引されており、一般の方がこのオークションに参加することはできません。しかし、オークション代行業者と呼ばれる業者が存在し、実際に一般の方がオークションを代行者をとおして参加することができます。

 そこで必要になるのが、オークション出品表の見方です。

 オークション出品表に嘘・偽りがあると、出品業者にペナルティーが課せられるため、基本オークション出品表は、正しいと考えて問題ありません。

 オークション出品表の右上にある点数が、その車の総合的な状態を表すものになります。

評価点 走行 内装補助評価 外装補助評価 内外装の程度 その他
S 10,000km
以内
Aランク Aランク ほとんど無傷、無補修であるもの 登録1年未満
6 30,000km
以内
Aランク Aランク ほとんど無傷、無補修で加修の必要がないもの エンジンおよび足回り
関係が良好であること
5 60,000km
以内
Aランク Aランク 目立たないキズ、凹みはあるものの、内外装ともほとんど加修の必要がないもの
外装部品の交換のないもの
エンジンおよび足回り
関係が良好であること
4.5 100,000km
以内
Bランク Bランク 内外装とも軽微な補修をすることにより5点に準ずるもの  
4 150,000km
以内
Cランク Cランク 目立つ傷、凹、錆、焦げ、破れが少々あり加修が必要とおもわれるもの  
3.5 150,000km
以内
Dランク Dランク 大小の板金や加修を必要とするところが数ヶ所あるもの
多少の焦げ穴、破れ等があるもの
 
3   Eランク Eランク 全補修、交換、張り替えを必要とするもの  
2         商品価値が低いもの
1 改造車、災害車(塩害・雹害・冠水者等)、粗悪車、競技車(ラリー、ダートトライアル等)
R 修復歴車
× 極端な低年式車、レプリカ車、クラシックカー等の評価の困難なもの

 出品表 アルファードその他にも、改造車であれば、右下の記事欄にオプションや不具合等が記載されます。

 

3.オークション代行業者を選ぶ

 ここまで来ましたら、あとはオークション業者を選び、上記で身に着けた、相場と出品表の見方を駆使し、購入となります。

参考に業者の紹介をいたします。

https://www.aucsupport.com/top.aspx

https://cass.cb-lab.co.jp/cass/usedcar/

http://johokan-self.a.la9.jp/

代行料金および陸送サービスなど、各社様々ですので、予算と照らし合わせ、ご検討ください。

 

 

以上、簡単ではありますが、中古車の賢い買い方について、ご説明させていただきました。

損をしない、中古車をお買い求めください。